男性のパイパンが流行る理由

ひげ脱毛もそうですが不快感を減らすためというのがあるようです。蒸れたり、バイ菌が増殖するのを防いだり。陰毛を脱毛したり剃ってしまうことでインキンやタムシ対策にもなるようですよ。

あとは見た目や清潔感を保つという理由もあります。

わたしはわかりませんが、毛が絡まったり、挟まったりということもあるそうで、それもかなり不快なんだとか。

脱毛は40代〜50代の中高年に多いそうです。

ところでパイパンと言うけれど、語源がよくわからず調べてみたところパイパンとは麻雀の白牌のことから来てるようですよ。白牌は数字も何も描かれていない真っ白な牌。そこから毛がなくツルツルな状態を意味することになったのだと。

ひげ脱毛は一般的になってきましたが、男性のアンダーヘア脱毛も今後増えるかもしれませんね。

ひげ脱毛ならこちらがポピュラーです。